台風19号の影響と交通情報について

この度の台風により被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
 

当館に於きましては、一昨日から昨日にかけて発生していました台風19号の影響による停電のため、
電話も通じず大変ご心配とご迷惑をお掛け致してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
昨日夜間に復旧しましたので、明日15日より通常営業に戻ります。
 

なお、当館含め「蓼科高原」では、停電以外は特に大きな被害は出ていないようです。
「諏訪インター」や「茅野駅」方面からお越しいただく際は、通行止めもありません。
その他、各エリアからの道路、交通状況をお確かめの上、お気をつけてお越しくださいませ。


【交通情報について】
■​茅野市周辺の道路状況⇒https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikisenryaku/10121.html
■高速バス⇒https://www.highwaybus.net/index.php?id=HB

 

キャッシュレス・消費者還元5%

当館ではただいま、
現地での決済手段にて、キャッシュレスでお支払いのお客様へ
5%還元」に対応しております。
対応しているキャッシュレス決済は以下になります。

 

 

 

 


還元期間は、2020年6月までとなります。


なお、オンラインカード決済(即時決済)は、まだ対応しておりません。
※お支払い方法にて現金をお選び頂き、現地にてキャッシュレス決済をご利用頂くと「5%還元」されます。

ご不明な点などございましたら、お電話にてお問合せくださいませ。
たてしな藍: 0266-67-5030( お電話受付時間 8:00~22:00 )​

諏訪湖の夜景

ひと夏に何度か行われる花火大会も終わり、すっかり秋めいてきた諏訪湖です。
夜の諏訪湖の夜景はやっぱり綺麗ですね~
車で夜中央道を走られていると、車窓から見える景色に「わっ~ 」と思われる方もおられるのではないでしょうか。

秋風舞う

街では暑さが残るころでも、高原では日に日に秋が深まっています。
山麓では黄金色の稲穂の隣で、真っ白な蕎麦の畑が広がっています。車山高原では、マツムシソウやトリカブトが秋風に揺れています。
メルヘン街道の最高点麦草峠は、9月の半ばを過ぎると樹々が色づき始めます。
豊かな秋の実りと、澄み切った空気の中に広がる秋の景色が、皆様をお待ちしています。

女将

小さな秋

長い梅雨や猛暑の話題で事欠かなかった日々でしたが、蓼科はここ数日、朝晩たいへん涼しい日が続きました。

ススキの穂もあちこちで見られるようになりました。

今日は、二階のお部屋の外に可愛らしく色付いた紅葉が見られ、お客様も私も驚くやら嬉しいやら。。。

小さな秋が少しずつ増えています。

諏訪湖の花火大会

今年も台風の影響で開催が心配される中、諏訪湖で花火大会が開催されました。
およそ、50万人の人出で4万発の花火が打ち上げられました。今年は悪天候が予想されていましたが、雨も降らず 逆に台風という事で風もあり綺麗に煙が流れ、とてもいい条件だったようです。
諏訪湖では連日短い時間ですが、花火が打ち上げられ、9/7には最後に「新作花火競技大会」が行われます。
まだまだ、諏訪湖では夏が楽しめそうです!

ヤナギラン

ニッコウキスゲが盛りを終えた後も、霧ヶ峰は様々な花で私たちを迎えてくれます。
ヤナギランは、花がランに似ていることから、この名が付きましたが、ラン科の花ではありません。ハクサンフウロ、アキノキリンソウなどに混じって咲く中で草丈が高くよく目立ちます。霧ヶ峰はどこにいても眺めがよく、北アルプスから富士山まで、花を見ながらの散策は飽きることがありません。

女将

守屋山・もりやさん

諏訪湖の南西に在り、7年に一度の「御柱祭」の行われる諏訪大社上社のご神体でもある、信仰の山です。山沿いでは、古くからその冷涼な気候を生かした「寒天づくり」が行われており、地元の生活に深くかかわる山でもあります。
しかしお薦めは、登山口でもある「杖突峠」からの眺めです。茅野市街を間に、八ヶ岳を端から端まで、余すところなく望むことが出来ます。まさに絶景と言える景色です。

女将

「ちの旅」御射鹿池と水の郷をめぐる日帰りバスツアー

お泊りとご一緒に、
こちらの日帰りツアーもおすすめです。

⇒ お申込みはこちら

 

ちの旅宣言

わたしたち「ちの旅案内人」が提案する「ちの旅」は
ただ通り過ぎるのではなく、土地の人たちとふれ合い
土地の暮らしを身近に感じられる旅です。

⇒ 詳しくはこちら

 

蓼科バラクラフラワーショー

今年もまもなく、「蓼科バラクラフラワーショー」が開催されます。こちらのイベントは蓼科高原の「バラクライングリッシュガーデン」の1年で最も大きなイベントで、6月20日(木)~24日(月)迄行われています。
期間中は、バグパイプやハープの演奏、ガーデニングスクールなども行われ、ガーデニングに興味のある方は必見です。イギリスの象徴「フィッシュ&チップス」や「アフタヌーンティー」などの食も充実し楽しめそうです。
お得な前売り券も当館でご用意しておりますので、行かれる際にはお尋ね下さいませ。